キズモノ

思い起こせば昨年の今日は若の成人式でした
一生に一度の若の晴れ姿を見届けるべく
リ嬢と二人明治神宮まで行ってきました
早朝から出かけた甲斐もあり
かなり至近距離でうっっとり見とれることができました
今ではもう使うこともなくなった若うちわを持参し

親戚が倒れたということにして前夜にボスの携帯に電話
当日は始発で神宮に向かい無事若の晴れ姿を見たのでした
が、しかし
若登場を待つべく
冷たい石畳の上で固まること数時間
わたしの足は知らないうちに限界にきていたらしく
若の御姿を見送った後
見事にすっころんで両足を捻挫しました
両足を一気にですよなかなかないですよね
真冬のとある日に
たとえばスキーでとか
たとえばスノボでとか
たとえばアイススケートでとか
そうじゃないんですから


問題はどのように会社に報告をするか?



アイドルの成人式を見に行って
あまりの神々しさに正座し見ていたら
足がしびれてすっころんで
みごと両足を捻挫しました


言える訳ねぇよ


とはいえ、親戚が倒れたというウソをすでについているので
これ以上のウソの塗り固めは良くないと


駅の階段で転んで両足を捻挫しました


と報告しました
そして1月半ばにしてその年の有休をすべて使い果たしたのでした

そんな日からはや1年
寒くなるとたまに両足首が疼きますが
まぁ若にキズモノにされたというオチがついて
今となっては良い思い出です